【ZEROウイルスセキュリティ】インストール完了後「フルディスクアクセスを許可する」モーダルウインドウが閉じない【Mac】

ソースネクスト社製のアンチウイルスソフト「ZEROウイルスセキュリティ」を購入し、自宅のMacにインストールしました。

公式サイト↓

www.sourcenext.com

2000円という低価格で、インストールした端末が生きているかぎりは無期限で守り続けてくれるという、大変ありがたい製品だと思います。

 

けど、インストール完了後の設定画面にて、「フルディスクアクセスを許可する」という文言が表示されたモーダルウインドウが出続けて、その先に進めなくなるという状況に陥ったので、ソースネクスト社に問い合わせて解決方法を聞き、解決まで行ったので備忘録として記載します。

 

インストールしたOS:macOS Catalina 10.15.7

 

現象:

インストール完了後、「ウイルスセキュリティ」というタイトルのウインドウの上に、「フルディスクアクセスを許可する」という文言が表示されたモーダルウインドウが出る。公式サイトのマニュアル通りに、システム環境設定でフルディスクアクセスを許可する設定を行っても、モーダルウインドウが表示され続け、その下にいるウインドウを操作できない。

↓公式サイトのマニュアル

インストールウイルスセキュリティ Mac版 オンラインマニュアル | ソースネクスト

↓対象画面。このウインドウの上に、さらに小さい、「フルディスクアクセスを許可する」というモーダルウインドウが出る。

ウイルスセキュリティウインドウの画像

ウイルスセキュリティウインドウ

 

解決方法:

マニュアルでは、macのシステム環境設定から、セキュリティとプライバシーの設定画面で、左の枠内でフルディスクアクセスを選択し、右の枠内でウイルスセキュリティにチェックを入れる、とある。

それに加えて、右の枠内で、「K7AntiVirus」にもチェックを入れる必要がある。

システム環境設定の画像

システム環境設定

上記の解決方法によって、問題が解決しました。公式の電話サポート予約サービスに問い合わせてよかったです。

 

今回、解決に利用した電話サポート予約サービスは、製品の購入者のみが利用できるサービスでした。

製品購入前の問い合わせや、現在の購入後のサポート体制については各自でご確認くださいますようお願いいたします。

 

この記事が誰かの役に立てば幸いです。この記事が良いと思ったらスターで「いいな」をしていただけると励みになります。

以上です。

プライバシーポリシー